14冬の林道ツーリング

参加者 7名
BOSS・カトちゃん・ドラ・大ちゃん・たまぐな・フリーダム・チャオ

14.01.26(日曜日)晴れ

店前に異様な格好をしたオヤジ達が集まって来た、季節労○者かな?、どうやらバイクに乗るグループ
の様だが、派手な身なりだがお世辞にも格好良いとは言えない、いい年して何やってんの。

世間からはみ出したオヤジ達が、追われるように西の山里へ大移動するので有る、時はAM7:30の
事で有った!!

たまぐなさんとは吊る皮の駅前で合流した、これで7名全員です、このオヤジ達はこれでもオフローダー
を自称しているが、世間では・・・・・・・家族はどう思っているのだろうか?。

世間でどう思っていようと7名はお構いなし、当人達はルンルン気分で西へ向かって行った。

本来なら今日は房総の林道へ行く計画だった、されど週初めから悪天候の予報が消えず、金曜日の
予報が出た時は、埼玉方面は晴れだと言う情報がドラさんから届いた、しかし埼玉へ行っても、雪で
林道へは入れないと判断して・・・・・・ならば何処か良い場所は無いかと?、韮崎方面なら南傾斜で
雪が無い事を確認、でも遠いよなぁ〜!!

そんな折、大ちゃんが道志なら良いでしょう  と、道志も雪が有るけどねぇ〜、まぁ、駄目なら大月に
向かえば良いかな。

それでも心配性の私、道志へ向かう前に宮ヶ瀬湖近くの林道へ、皆には知らせずいきなりの突入でし
た、だが罰が当たったかの様に私が転倒、皆さんが来る前に大ちゃんが駆けつけて、起こしてしまった
ので激写は無し、運が悪いのはフリーダムさんでした、止まった場所が悪かったのか立ちゴケです、気
の毒!!

不幸中の幸いか破損部品無し、良かった良かった!私のほうはレインパンツが破けて、体は少々の
打ち身程度でした。

軽くウォーミングアップを済ませて次の林道へ向かう、道志道に入ってからコンビニで休憩するが、いまだ
行き先がハッキリしてないので、ダラダラと休憩してた。

ドラさんのブーツは今日が履き卸、新しいものは良いですね、私も(滝川クリステル風に) ほ し い!!

この時期にしては温かい、止まって無駄話をしていればポカポカ、なんて年寄りの井戸端会議じゃ無いの
で道志の林道へ向かう。

道志道から少し外れたところからこの有様です、私は予測してました、
こうなる事を、砂利道の雪はまだしも舗装路の雪は最悪です、少し先
まで大ちゃんが見に行きましたが、引き返す事に!!

道志道へ戻り先の林道入り口へ向
かう、大ちゃんが先頭で私が後備、
だが大ちゃんが林道入り口を通過
してしまった、私だけ1人止まり戻っ
て来るのを待っていました。

写真はその時に、先で私を待ってい
た時の様子でしょう。

大ちゃんだけ戻って来て話をすると、
私と大ちゃんの入り口が違ってた様
です、てな事で皆さんと合流、だが
此処も駄目でした。

続いては道志の道の駅から都留へ向かいます、峠の舗装路は所々アイスバーンになっており、慎重に
進む。

都留を通過して大月で燃料補給する。

燃料補給が終わり、林道までの間にコンビニが有るものと思い先に進む、しかし無く逆戻り、燃料を入れた給油
所を通り過ぎて、コンビニで昼食を購入、今度こそ林道へ。

確か十数年前来た時には未舗装だったが・・・・・今はスッカリ舗装路になっていました、しかもゲートが
有り、この先は行く事が出来ませんでした。

だが何処にでもいるんですよねぇ〜〜、マナーの悪い奴が、ガードレールの間をスルーしてゲートの先
を見に行った奴が・・・・・・・誰とは言いません、その間に私達は弁当を食べてました。

1人で先を見に行った人も帰って来て・・・・・・・・ラッキーでした、道路管理人らしき人が車でゲートを開
けに来ました、良かったよぉ〜〜〜〜この歳になってお説教されなくて!!

本日の林道壮行会は諦めて帰る事になりました。

でも何だか不完全燃焼です、こうなったら最後の伝で都留の某林道へ寄る事に、少しは走りましたが
またしても雪に拒まれ帰る事に。

ここで皆さんの走りをビデオに納める為、私は撮り終えてから出発です、先頭は大ちゃんが勤め調子
良く走って行っちゃいました。

皆さん早くて、私が追い付いたのは以前休憩していたコンビにです、皆さん其処へ入りましたが、私は
スルーして先のコンビにまで行きました、何故先に進んだかと言うと、あの元コンビニの場所は、変な
野菜売りが陣取ってトイレも貸してくれないからです。

と言う訳で、後を追ってきた皆さんと合流して解散です、お疲れ様でした。

私は1人で皆さんとは違うコースーで帰りました、家に着いた時は、先に出たカトちゃんより早く着いた
ので、高田橋を使った方が早いかも?

本日の走行  221km

追伸 
林道ツーリングと言っても殆ど未舗装路は走れませんでした、最初に行く予定も無かった林道もどき
が1番良かったかも、行っといて良かったぁ〜〜!!




inserted by FC2 system