五月の林道散策ツーリング

参加者 5名
BOSS・ドラ・大ちゃん・たまぐな・チャオ

14.5.4(日曜日)晴れ

AM6:00出発の集合場所に1番のりで到着・・・・・・・と思ったら、おいおい既に1人居るではないですか、
チャオさんだよぉ〜〜、参ったな!!

ドラさん、たまぐなさんと集まり、後は大ちゃんだけ、そう言えば走ってる時に携帯が鳴っていたな?、
開いてみると大ちゃんからでした、遅刻なので後から追いかけると・・・・・・定刻に出発!!

5月だと言うのに寒いです、さすがGWです相模湖までは車の
数も多く、ちょっと先が思いやられるかな?て感じでしたが、
相模湖ICを過ぎた辺りから道もガラガラになり良い感じでした。

寒くて上の原のコンビニで休憩、大ちゃんもその内追い付いて
来るだろう。

千葉から、ソロツーで来たライダーと話しに夢中になり、暫く休憩
していたが大ちゃんは現れず、待ち合わせ場所の道の駅 甲斐
やまとへ向かう。

この時期に寒さをこらえながら走るのも辛いものです、冬支度をしてくればクリア出来る問題ですが、日中
は暑くなるのでどちらかを我慢しなくてはなりません。

道の駅に着きました、R20から覗くと大ちゃんの姿は見えませんでした、次の待ち合わせ場所に行った
かな?それともまだ来ないかな?、一応入ってみたら奥のほうにゴミみたいに居りました、あぶねぇ〜
あぶねぇ〜先に行っちまうとこだったよ!!

勝沼に入り山景色が見えてきましたが、山はまだ綿帽子を被り
冬そのものです。

そろそろ入山準備をします、竜王のいつものスタンドで愛車のお腹を満腹にします。

そして韮崎で非常食を購入、昼は蕎麦屋さんに行く予定ですが、今回の林道は私も初めてなので、辿り
着くか自信が有りません、どの辺りで昼になるか解らないので用心です。。

そろそろ林道の入り口ですが解らなく調べてるところです、そこへ山から1台のオフローダーが下りてき
ました、オフローダーの近くに居たチャオさんに聞いてもらったら、入り口は解らなく途中に出る所までは
教えてあげます と言う、しかしWRの後ろに付いて行くレベルでは無いので丁重にお断りした。

林道の入り口は少し先に行ったら見つかりました、いよいよ突入ですが、おっとその前にメットにビデオ
カメラをメットに付けて・・・・・・・・。

至る所に道がありどの道を行って良いやら?、お年よりはコーヒータイム、ホットしてます。

それにしてもあのオフローダー、何処にいてもWRの爆音が近づいてきます、自分の庭の様に走り
回ってましたね。

途中で倒木が有り、進めないので道の無い場所を迂回です。

饅頭峠まで来ると道が3方に分かれていて・・・・・・どっち?、するとまたあの爆音が近づいてきます、
前方の上り坂から来たWRは、向かって右側の下り獣道へ姿を消しました、これがWRを見たのが最後
でした、今度は向かって左側からトライアル車が下りてきました、左側の道の状況を聞くと、トライアル車
でも上って来るのがかなりキツイと言う事でした、下るのはずり落ちる様な感じだとも言ってましたね、
結果、右の道は状況が解らず、左はずり落ちる状況、前方からWRが上がって来たのだから、行けるだ
ろう?と前方へ進む!!

少し下ると(落ち葉が積もってて少しずり落ちる感じ)一般道へ出る。

* 後日調べてみると、左のずり落ちるだろう?と言う方向が正解で
  有った!!

次の林道を大ちゃんに検索してもらったが、どちらへ行って良いやら
?・・・・・・諦めて、戻りながら春日居の林道を攻めて帰る事にした、
下りてどこぞの飯屋で食おう!!

石和の蕎麦屋さんに入るが、満席で時間が掛かりそう、コンビニで
弁当でも買って山で食べる事にした。

R140を進み十郎橋西信号で止まってると、スマホを見ていた大ち
ゃんが、左に行くと早いですよと言った、するとあきらかに高速じゃ
ないの?と言う道に突入した、まだ出来上がって無い有料道路だっ
た、これが悪かった、コンビニなんか有る様子が無い、等々昼飯を
買そこね林道へ突入!!

春日居の某林道、そこそこガレて面白いですがお腹が空いたぁ〜〜、こう言う事が有るから非常食は
林道には欠かせません、買っておいて良かった!!だが1人だけ弁当を食べてた奴がいた、大ちゃん
です、非常食を買って持っていてと皆に言っておいたのに、他の人は菓子パンなのに弁当だよ!!

それにしても皆さん、様になってます、どう見ても遭難者!!

食後の後はコーヒーを飲みまったりと・・・・・・・じゃねぇ〜よ、菓子パンだけじゃもたないからコーヒーで
満腹感をごまかしてるんです。

今回は、皆さんに用意して頂き手ぶらで行った私ですが、本当に申し訳なく・・・・・じゃ無く、これからは
これも有りだなとつくづく思う私でした!!

本日のオフ遊びはこれまでです。

山梨市・勝沼と走りR20で大月まで来たら、左足
が吊ったのでスタンドに飛び込む。

何処かで燃料を入れる事も考えていたので足に
も良い休憩になりました、チャオさんも同じ症状だ
った様です。

お決まりの都留のコンビニで休憩、皆さんガリガリ君を頬張る、
珍しく大ちゃんがリッチガリガリ君を買って食べてます、そしたら
当たりまして、景品がもう1本かと思ったら、シュークリームでし
た、得意そうになってましたね。

初めての林道で、予定していた所まで行けませんでしたが、こ
れはこれで、早く帰って来れたので良かったのかも?、私として
はスッキリしませんが、また探索に出かけます。

本日は此処で解散です、後は流れ解散と言う事で、道志の入り
口も寄らず、私は1人で宮ヶ瀬経由で愛川町の林道へ、ちょっと
足りなかったから行ったら、其処で右足が吊り、結構な時間休
む事になり帰着は7時15分でした。

お疲れ様でした、本日の走行 316km


走行中のビデオの撮影は失敗に終わりました、初めてと言う事
でお許しください。

御免ね!御免ね!!


inserted by FC2 system