東北ソロ林道ツーリング

まえおき

若い頃から行って見たい・行って見たいと思いつつ、当等60歳になってしまいました、もうあの林道は行けない
んだなぁ?と近年は思っておりました、でも今年の林道への思いが噴火して、一人でも行ける所まで行って見よ
うと言う気になり、7月頃から計画しました。

まぁ 一人で行くのには、掲示板にあえて告知する必要は無いんですが、万が一何か有った時に来てもらう保険
を付けた様なものです、ところが何を勘違いしたのか参加表明が・・・・・・・、最初から最低一人は来るだろうと
思ってはいましたが。

さて、本題です。

2014.10.26(日曜日)晴れ

AM 3:15に家を出て出発しようとしたら、カトちゃんも出ていて、挨拶したら、さっさと出発してしまった、遅れて
私も、何時ものようにエンジンを掛けないで出発!!

家から離れた所でエンジンを掛ける、あれ、掛かったが暗いぞ!!、いきなりのライト切れ?!!!!家に戻って
バルブを取って来るか迷ったけれど、何時も大ちゃん様が持ち歩いてるのを知っていたので、ライト上向きで
先に進んだ、しかし上向きだと対向車に悪いので、登戸大橋で止まりガムテープを貼り付けました。

集合場所には少々頭のいっちまってる親父達3人が揃ってた、別の意味頭がいっ
ちまてる
若僧親父はまだの様だ、それでは5分前では有るが、大ちゃん様にメールを入れて予定通りに
出発する、環状7号を順調に走っていたら、いつの間にか1台増えてます 、

畜生もう追いついたか!!これで正常な私を入れて全員揃いぶみです。

環状7号からR4に入り真っ暗の中どんどん走り、西那須までは止まらないぞぉ〜〜、と意気込んでいましたが、
小山市を過ぎた辺りから夜が明け始めました、都内では暑い位で1枚脱ごうかと思う陽気でしたが、北へ行くに
連れて気温がどんどん下がって絶えられなくなってきたので休憩!!。
日本○レキテレ連合の片割れ見たいな親父が、追い手行っちゃ
駄目よ!駄目・駄目
と言いながら追いかけてきます。

休憩しているうちにバルブの交換作業です、大ちゃん様
にバルブを出してもらってる間に、私は、ヘッドライトを外す作業をし
て・・・・・・本当に切れてるか確認すると、なんと点くではないですか
、配線の接触不良だったようです。

25分ほど休憩してAM6:30出発。

もう1枚着込んで寒さは凌げましたが、今度は日が昇るにつけ、段々
暖かくなると眠気が差してくるんですね、私は大丈夫でしたが、カトち
ゃん言うには、居眠りでたまぐなさんがかなり危険だったようです。

8時頃に白河に着きました、R4から外れてR289へ向かおうとしましたが、この先のGSの事を考えると・・・・・
一旦R4に戻り燃料を入れてから林道へ行く事にしました。

燃料を満タンにして、レインウエアーを脱いだり、林道へ入る準備をGSでしました、この時にチャオさんから、
非常食用にチョコレート1枚と飴を頂きました、ありがとうございます。

参加者 5名
大ちゃん様・カトちゃん・たまぐな・チャオ・BOSS

林道へ入る前に景観の良い橋で記念撮影、この頃はまだ余裕がありましたね。

道が解らなくなりスマホで探してもらってます、
だが見つかった道は途中で無くなり四苦八苦
駄目よ、駄目・駄目さんが訳の解らない事を。

地獄の一丁目林道へ入る前に、ウォーミングアップ的な林道(難易度2、○津川よりはハイレベル)を走り、
体を慣らせました。

いよいよ地獄の一丁目林道です、入り口を見ても皆さんタメラッテましたね、先ずは一呼吸置き、気持ちを
安定して、いざ!!

入り口から僅か100m辺りで撃沈です、たまぐなさんは遭難するよと言うし、各自が
無理と言う言葉ビシバシと私を攻め立てる、しかも もう林道はお腹いっぱいと
言ってる人もいた。

ハイハイ 解りました、一旦R289へ出て下郷へ向かう、舗装路は元気だ!!

途中で車が沢山止まっていた見晴台が有ったので、止まって景色を見た。

会津下郷から会津田島、そして今回予定の蕎麦屋さんへ。

この蕎麦屋さんも以前から寄ってみたかった場所です、念願が叶い食べる事ができました、美味しか
ったデス。

大ちゃん様は此処でも態度が大きいです。

御蕎麦を食べ終えてから店の近くから入れる林道を走ります、
レベル的には、○津川林道と同じ位の道で難易度1ってところ
ですかね。

チャオさんから頂いたチョコレートを食べる。

あまりりにも単調で詰まらない林道なので大ちゃん様が先頭で走り、私は、1番後ろから・・・・
て言うか、かなり離れて走りました、のどかで良いです、あまり遅いので皆さん心配?して待ってくれたの
でしょうか?、そんな皆さんを、私は止まる事無く通過!!

私が止まらなかったので、すぐ走り出したのでしょうか?、悪い事してしまったかな?、たぶん
大ちゃん様はご立腹でしょうな、そんなの関係ない!!

それにしても長い林道だ、まるで○津川林道デス、その林道も終わりR289へ一旦出て、少しばかり西へ
進みます。

いよいよ地獄の二丁目林道へ入ります。

一丁目と違い今度は躊躇い無く入って行きました、ここまで300km近く走り、若い頃からの夢を潰されて
たまるか・・・・・・・・て感じでした。

入り口から400〜500m走ったでしょうか?、後ろには少し遅れてチャオさんが、その後ろは?、静かで
す、まるで2人で来たみたい。

バイクを置いて歩いて戻ると、たまぐなさんが1人居て、発する言葉は遭難するよ・遭難するよ
の連呼でした、それからもっと戻ってみると、カトちゃんと大ちゃん様の2人が居て、カトちゃん
の目は焦点が合って無い様な、・・・・・かなり焦った様な感じに見えました、一方大ちゃん様
頭から湯気が出て顔は赤く、まるで茹蛸の様でした、大ちゃん様より茹蛸の法が良いかも、
でも2人の様子を見た私は大笑い!!カトちゃんが転けて2人で必死に起こしていた居た所です。

相変わらず、たまぐなさんが連呼!

後ろは進んで来ないので、私とチャオさんはバイクまで戻り先を見て来る、先の道はガレガレで一向に変
わる様子は無いので、ここも撃沈です!!

R289まで戻り、プランプランのミラーを修理してます、でも直りませんでしたので、ガムテープでくっ付けて
ました、本日の林道は此処まで・・・・・・・と言ったら、皆さん ホットしたような顔をしてましたね。

走り出してから、もう1本行く〜〜〜〜〜と言ったら、返事無し    帰る事に。

R289で会津田島まで戻り、此処で茹蛸さんが、鬼怒川方面は混んでますよとの情報、私は、
最初からR121で龍王峡まで行く予定だったので、OKを出し進む。

湯西川の辺りで雲行きが怪しくなって来たので、早めにレインウエアーを着込む、カトちゃんだけ上着を
着ないが、まぁ、降ってきたら直ぐ着れるから良いか。

龍王峡からK63に入るが、私のバイクの燃料が予備タンに入ってしまった、逆計算しても矢板まで持つか
?疑問。龍王峡から茹蛸さんが先頭を走る。

塩谷町まで来たが開いてるGSは無いと地元の人が言う、真っ直ぐ宇都宮に行くよりも、矢板に出た方が
GSには近いと教えてくれた、R461で少し北上する。

何気に寂しそうな後姿!!

解るよ気持ちは、バイクは壊したし、林道では
疲れたし!!

PM5:15矢板に着く、辛うじて持った燃料はガス欠寸前
でした。

茹蛸さんも疲れてるんですね、何だよ子の写真
は。

宇都宮辺りで休憩かな?、て事で出発する。

R4に直ぐ出て快調に走る、若干の渋滞は有ったが少しの
すり抜けですんだ。

氏家まで来た時だ、大粒の雨がボトボトと落ちてきた、まぁ
レインウエアーを着てるから止まる事無く走る、少ししてか
ら1台ヘッドライトの数が足りない事に気づく、カトちゃんが
居ないのは解ったが、道は解るし心配しないで走り続けた。

雨はボトボトと瞬間的に降ったが、差ほどの事は無かった、
レインウエアーを着て無くても凌げたかな?、と言う位でし
た、カトちゃんも宇都宮までは追い付いて来なかったが、
小山で追い付いてきた、さて何処で休憩を取るかな?。

結局休憩できたのは、上野まで20数キロと言う場所でした、矢板から一気に春日部ま走った事になりまし
た。

最後の休憩ですよ、後は流れ解散です、来た時と逆コースで、梅島から環状7号に入ります、そして最初
に別れるのが茹蛸さん、次が私とカトちゃんの予定でしたが、後ろのたまぐなさんに気を取られて
、世田谷道の1つ手前で曲がってしまいました、カトちゃんとたまぐなさんは真っ直ぐに・・・・当たり前だよね
ぇ〜〜〜、さようなら。

1人で帰るが、祖師谷でカトちゃんに追い付いた。

PM 9:38に2人で帰着でした、家の前で何を勘違いしたか、スタンドを出したつもりが出ておらず、痛恨
の立ちゴケ!!カトちゃんに笑いながら起こしてもらう!!

本日の走行  604km

参加された皆様には、改めてお疲れ様でした、ただ、我々5名は、予定していた林道を何1つ達成出来な
く、無様に帰ってきた愚か者です、その事を肝に銘じて、今後の林道ツーでは更なる躍進を共に頑張りま
しょう。


追伸
掲示板に書き込みが有りましたが、有る人は500km超え、お疲れ様でした、 と  何が500kmだ100
km足りんわ!!

また有る人は、林道走破 お疲れ様でした、疲れたのは間違い無いが、走破はしてない・・・・・・て言うか、
僅か500〜600mで、出来なく撃沈!!

あぁ、情けなや・情けなや・情けなや。

なめるなよ林道
来年も挑戦!!











inserted by FC2 system