清里・クリスタルライン
   ツーリング

参加者 7名
BOSS・ドラ・大ちゃん・はたぼー・たまぐな・タニー・チャオ

2014、8、24(日曜日)晴。

メールの着信音で起こされた、時計を見るとAM4:00です、この時間にメールが来ると、だいたい
タニーさんのドタキャンです、一応携帯を覗くと・・・・・・・・やっぱりタニーさんでした、開いてみると
腹痛で様子を見るとの事です、5時ころもう一度メールが来てやっぱり止めますと言うだろう、と思
いながら支度をする。

AM5:05家から出発、途中のGSで燃料補給をして空気圧もチェック、5時15分集合場所へ向か
う。

淵野辺の集合場所近くに来るとチャオさんのメットが見えた、相変わらず早いな と思いながら、駐車場
に入って見るとドラさんのバイクでした、後はたぼーとタニーさんが居たぁ〜〜!
てっきり走ってる間に、ドタキャンのメールが来ると思っていたので、2度ビックリ!!!!
チャオさん、たまぐなさんと揃い6人、大ちゃんには行き先を教えず、集合場所は関越道の高坂SAに7時
か淵野辺に6時、どちらか好きな方へ来てくださいと言っておきました、・・・・・・残念なことに淵野辺へ来
ましたよ。

定刻6時に出発、R16〜R416〜R20へと進みます、相模湖ICから中央道に入り、フリー走行で境川P
まで走りました。

最初の休憩は、出発地点より少しロングの中央道・境川Pでした、フリー走行なので到着時間はマチマチ、
久しぶりの高速走行を楽しみました。

Pではドラさんより熱中症対策の飴の差し入れもあり、話しも何時もどおり弾んでいました、が急に、
はたぼーが歩き出したので????トイレだろうと思ってましたが?、何やらPに居た女性たちと話しをし
ている様子、急にお互いが手を握りあったり・・・・・・気持ち悪〜〜〜!!後での情報が、友達と会った様
です、世の中狭いですw。

Pから出発も一緒だったので、はたぼーの印象が悪くなるといけないので、静かに後ろから付いて行き
予定通り甲府昭和ICで降りました。

竜王の何時ものGSで初給油して、R20から韮崎を抜けて広域農道を走り清里へ向かいます。

途中の明野では、8月も24日になると、ひまわり畑の花もすっかり終わり秋の気配を感じましたね、しかし
道は空いていて気持ち良く走れました。

日差しが有ると、防ぐものが無いから
暑いんでしょうね、お気の毒に!!

発見!!

撮る角度で普通の頭、
これからは気にかけて

撮ります。

広域農道からR141へ出て少しだけ走ると清里です。

閑散とした駅前を通り抜け静泉寮へ着くと、盛況なら、道路の両側に有るソフトクリーム売り場も、本日は
片方だけのオープンでした、駐車場には車が5〜6台しか止まっておらず、何だか?寂しいな〜〜!

ここのソフトクリームは何度食べても美味しいですね、そう言えばドラさんが訳の解らない事を言ってまし
た、店員さんに山盛りと言うと1巻き多く出て来るとか?、本当かな〜〜?、この話題でかなり盛り上がり
ました、て 私だけ???

清里ではかなりのんびりしました、皆さん余裕が有り有りと言った感じです、これからハードな道に突入す
るとも知らないで????、その余裕がどこまで保つか楽しみです。

かなりの休憩(休憩長過ぎで、飽きた!)えて、昼飯の予定地みずがきへ向かいます、一旦R141に戻り
直ぐに農道・林道へと入ります。

林道への入り口が解らないので大ちゃんのスマホで検索中です、
タニーさん、本当に林道へ行くとは思っても無くまだ余裕!!

t大ちゃんのスマホは問題ないんですが、大ちゃんのが問題
でした、大ちゃんは方向が解らず四苦八苦、駄目だこりゃ!、
私の感で進みます。

林道も走り、細い山道をくねくねと沢山走り、道が二つに分か
れてます、どちらへ行ったら良いやら?、またしても大ちゃんが
スマホで検索、結果は、どちらでも目的の道路には出ますが、
左は・・・・・・・やはり大ちゃんの頭はフリーズしてた?、この
ままだとタニーさんが怒り出すか?泣き出すかになると困るの
で、とりあえず私が右の道を見てくることになった。

右の道は予定道路に近く、戻って蕎麦屋さんへと急ぎました。

10年ぶりで来た蕎麦屋さんです、すんなり見つける事が出来ません、県道から入る場所を1度間違えて
しまいまた県道へ出てしまいました、次に入った所でゲット。

10年前は村営だったが今は市営?・・・・・なんだろう???、素朴で美味しかったです。

さて帰りますよ〜〜〜、峠道もこれからが本番です、今までは前菜みたいなものですよ。

クリスタルラインに入りかなり走った所で、行く先が通行止めの看板が有りました、困ったぞ〜〜〜?、
戻るべきか?右方向へ行くか?、どちらを選択しても大変な距離を走る事になります、やはり左方向の
予定していた道へ進むのが1番なのだが、通行止めではねぇ〜。

暫く迷っていると、1〜2台のバイクが躊躇う事無く進んで行きました、また逆に前から此方に来るバイク
もいます、止めて状況を聞くと、通行止めの所は無かったと教えてくれました、よっしゃ と恐る恐る進む。

06年11月に来た時はこの場所から富士山
が綺麗に見えました。

その画像は此処

今頃になって、チャオさんがオモチャを取り出しました、撮影開始です。

撮影する角度が大事・・・・と言ったでしょう。

クリスタルラインの見晴台より走りぱなしで、次に休憩したのが甲斐大和の道の駅でした、皆さん
お疲れ気味でしたね。

大月で本日2回目の給油でした、大ちゃんは此処でハプニング!!お釣りが出て来ないよぉ〜〜〜!

GSの人に来てもらいましたが、お釣りがいくらか解らないと言われて、50円位でしょうと軽くあしらわれ
てしまったそうな、本当はお釣りは無かったんじゃないの?。

都留の何時ものコンビニで休憩、何だか早く帰りたいモードが充満してましたね。

道志入り口の元コンビニで解散です、お疲れ様でした。

私は津久井湖経由で帰り、他の人達は何時ものように関の交差点に出るコースです、しかし青山の
交差点までもの凄い渋滞で嫌になり、急遽右折して関に向かいました、丁度関の交差点で赤で止まって
いると、皆さんが通過、後から追いかける形で、信号待ちしていた大ちゃんに状況を話すと、そうですよ
渋滞情報が出てました と言うんですよね、ムカついてすぐさま抜き去る!!

続いてチャオさんに付き、皆さんがバスの後ろで居るのを確認できましたよ。

PM6:50帰着。

本日の走行  355km

良い気候の中、気持ち良くは知れましたが、少し峠が多すぎましたね。






inserted by FC2 system