2014キャンプツーリング

2014.09.14(日曜日)AM05:00出発、晴れ

朝3時に起きて支度を始める、AM04:15に珍しくカトちゃんと揃って出発しました。

市ヶ尾のGSでカトちゃんが燃料を入れるため入る、私は先に行くよと集合場所へ向かう、R246に入る
時に、1台のキャンプに行くで有ろうかのバイクが横切った、メットのデザインからしてチャオさんだと思い
ました、しかし追い付くとドラさんでした、私は挨拶もせずに追い越す・・・。

集合場所へ着くと数名が集まっていました、大ちゃん様には、出発時間は4時と5時の好きな方に来な
さい、と言っておいたので、当然4時に来たようです。

全員が5時前に集まり、行き先の知らされてないメンバー達は、まだ闇夜の中、長〜〜い長〜〜い2日間
の旅に出発しましたとさ!!

取り合えず、集合場所が場所だけに、西に行くことだけは想像していたでしょう??

出発してからR246の御殿場を過ぎて、沼津をR1へと入ってます、いつの間にか日も昇り本日は晴天な
り、だが途中で猫の死骸を踏みつけ・・・・・さい先が?、初めてバイクを止めたのは、AM07:00に沼津
西のGSです。
此処では勿論休憩は無しです、出発地点より125.8km(3.96L)。

次にバイクを止めたのは1時間後の事であった、時間は8時15分、静岡市丸子のコンビにです、ドラさん
から飴の差し入れが有りました、ご馳走様です。

またもや途中で猫の死骸を踏みつけ・・・・・・・ちょっと  て感じです、皆さんはまだ行き先が解らず・・・・
早くも疲れた顔をしてきましたね、それではお知らせしましょうか、このままR1で天竜川まで行き、川沿い
を上ります、飯田を基点とした3ヶ所のキャンプ場を見つけてあり、気に入った所でキャンプする予定です。

此処はまだ半分位かなぁ〜?、20分ほどの休憩をして出発。

予定では天竜川を越える前にR1から降りて、東側の川沿いを走る
はずでした、しかし目標にしていたICが見当たらなく、気がつけば
川の上を走り、慌てて超えてから降りました、と言う事で川の西を
走り天竜市に向かうが・・・・・・目指すR152が解らず、止まって、
大ちゃん様ナビで検索。

天童市で本日2回目の給油です、前回来た時には給油をしないでR152入り、高遠までGSが開いてな
かった嫌な思い出があります、R152でも開いてないのに今回は途中から県道に入ります、なので給油
は絶対条件でした。

沼津GSより141.4km(4.3L)AM10:16

GSで給油してから十数分走ったコンビニで休憩です、先を急ぐのに休憩が早くない??、そうですね、
早いですね、でもコンビニもGS同様この先には無いのです、バイク同様ライダーもお腹に入れておかな
くては。

此処からは峠が続くので、チャオさんはヘルメットにビデオカメラを装着、私は後ろのボックスに装着して
、前からと後ろから2台のカメラで撮影です。

佐久間ダムにて、参加者8名

上から目線の

大ちゃん様・
カトちゃん・ドラ・たまぐな・タニー・donchichi・チャオ・BOSS

時は既に11時44分です、とても景色の
良いダムでした。

撮影を済ませて15分程の滞在でしたね、
キャンプ地へ急ぎます。

佐久間ダムから出発して50分位経った頃です、此処までは奥山の細い道と数多いトンネルを走り、皆さ
ん疲れきった表情でした、この先もまだ同じ様な道が続くのか・・・・・・・・・?(無言)

そんな中、たまぐなさんのラムネとdonchichiさんの飴の差し入れは、ホットした一時でしたね。

突如汽笛の音が、奥山で聞く汽笛の音は格別でした、そこへ軽トラックが、休憩していた我々の横を通り
過ぎて行き、少し経ってから我々も出発、軽トラックにすぐに追い付き後ろを走っていると、汽笛が?何と
汽笛の正体は軽トラックでした、何だかガッカリ!!誰だぁ〜汽車が走ってるって言ったのは。

軽トラックと別れる頃道幅も広くなり、時間をロスしたぶん飛ばす。

かなり走ってR151へやっと出ました、時間は1時半を回ってる、1番最初に有ったコンビニへ入りました、
大ちゃん様が店内を見て来ると、あまり品物が無いと言います、スマホで検索すると、この先にコンビニ
が無いとも言うし、じゃぁ此処で軽く済ませるしか無いでしょう。

店内に有った1ヶのおにぎりは私が1早く確保、他の人はサンドウィチもろもろ、いずれにしても軽くデス、
すぐにキャンプ場で暴飲暴食しますので。

PM03:00過ぎに飯田に着き、1番近いキャンプ場を視察する、皆さん疲れていたんでしょうね、此処が
良い・此処が良いと、速決定、キャンプ場に荷物を降ろし、カトちゃんとタニーさんは残り、ドラさん・
たまぐなさん・donchichiさんは温泉に行きました、私と大ちゃん様とチャオさんは買出しへ。

PM04:30買い物終了、秋は日が暮れるのが早いので、急いでキャンプ場に戻るぞ。

買い物から帰ると、出かける前に居た、ディーキャンプの家族連れがだいぶ減り、テントを張るにも良い
環境になってました、しかも残っていたカトちゃんとタニーさんが、皆さんのテントを解る範囲で張ってくれ
てました、勿論場所取りも兼ねてです、なので助かりましたね、流石に気の利くお二人さん!!

温泉組みも帰ってきましたね、さっぱりとして気持ちが良さそうな3人様デス。

テント張りのの仕上げは各自で、おっと此処の水は飲めなかったので水汲みに・・・・・・・誰かぁ〜〜?
大ちゃん様、このすぐ先に名水百選に選ばれた、確かお茶会にも使われる水が有るらしいよ、と言った
ら、百選とかそう言うのに弱い大ちゃん様はひょこひょこと出かけて行きました。失礼、汲みに行っ
て頂けました。

出かけてから少し経って、おっと!おっ〜と!おっ〜〜と!今年も炭を買ってくるのを忘れた、誰かが
大ちゃん様へ電話しよう  と言ったが、私は去年の事を思い出し、嫌 止めよう、私が行って来る 
と言いました、私の頭には、去年口をとがらせながら帰って来た、大ちゃん様の様子がよぎったからで
す、それに私が行った方が、たぶん早いだろうとも思ったからだです。

予想通り、私が帰ってきても大ちゃん様の姿は無かった、そんな事が有ったのも知らないで、ルンルン
気分で帰って来た大ちゃん様デス。


すっかり暗くなり、火も起こり、キャンプ場での大宴会が始まった。

6時頃から始まった宴会ですが、缶ビール500ml×12缶、梅酒1.8L×2本、日本酒720ml、焼酎少々
バーべQ、御新香、生野菜、飲んで食べて、8時頃にチャオさんが、上から目線の大ちゃんをお説教です、
ドラさんからも叱られて、私としては良い気分でした、それで今回からは大ちゃん様と命名した
のです。

その後はドラさん、たまぐなさんが寝床に消えていきました、カトちゃんはその場で寝てました、風邪をひく
からテントへ行った方が良いと、何度も言われてましたが。

残った5人はまだ飲んでました、たわいの無い話をしながら、殆ど
大ちゃん様
をつまみにしてましたね。

突然、大ちゃん様が何年前の花火だか解らない物を出してき
て、オッサン達がせんこう花火をやりだしました、オッサン達のせん
こう花火は異様な光景でした、でもその花火、玉が出来てもすぐに
落ちたり、火が飛ばなかったり、めちゃくちゃです、それなりに面白
かったではありましたが?。

PM10:50、カトちゃんをテントに行くように言い、全員就寝!!

本日の走行  410.6km

一夜明けて2014年9月15日

朝5時前だと思う?テントの中で目が覚めた私は、外が明るい?と思ったが、考えてみると外灯の明かり
だよな・・・・・・、今までなら夜が明けると年寄りが動き回る(ウルサイ)のがならわい、時計も見ずに、た
ぶんまだ夜が明けてないだろう?、良し もう一寝入り。

私が一寝入りしている間、大ちゃん様は、昨日
水汲みに行った場所へ、もう一度行ってたそうです、
理由はどうしようもない事で、雑巾みたいなハンカチを
忘れてきたから、取りに行ったと言う事でした。

6時20分今度はうるさくて目が覚めました、テントの外を覗いてみると、コーヒーを飲みながらお
喋りしています、ウルサイ・ウルサイ。

今年もテントの花が咲きました、カラフルですね、何百円のも有れば何万円のも有る、大ちゃん様
のは牛乳パックの様な三角形のテント?、写真だけだと何百円のテントと間違えられるので、メーカーを
載せろとの命令でした。

コーヒーを飲んだら次は朝食です、朝の作業が次々進行します、私とカトちゃんはこれから飲もうと言うのに。

皆さんが食べ終わった頃、私とカトちゃんが食べ始まりました、どう言う訳?皆さんにロールパンも有るよ、
と言うと、もう良いや お腹がいっぱいだと言うドラさん・・・・・。

これも毎年恒例になりつつ有る、前日に残った野菜や肉、それを私が
塩コショーで炒めた物と、焼肉のタレで煮たすき焼き風の物。

お腹は満腹と言ってたドラさんが、いつの間にかパンもおかずも食べ
ている、不思議な事に、ロールパンも2袋(5ヶ入り)有ったが、誰だよ
1ヶ以上食べたのは?、私と大ちゃん様は1ヶづつ、お腹が満腹
なドラさんが2ヶ食べた!!!!たまぐなさんも・チャオさんも・タニーさ
んも2ヶ食べた・・・・・・・・ふぅ〜〜〜〜ん、あっ そう!元気ですね。
そのお陰で、カトちゃんとdonchichiさんはパンを食べられなかった。

でも、もっとビックリしたのは・・・・・・私が料理してる間に

皆さん テントを片付けてるぅ〜〜!!しかもカトちゃんまでだ、私の黄色いテントだけが取り残されてま
すね、ここでも私は遅れてる、・・・・てか料理を作ってんだよぉ〜〜〜!

後片付けも終わり、キャンプ場も綺麗にし、勿論、ゴミは全て
分け合い持ち帰りです。

集合写真を撮り、AM8:55に出発しました。

本日も晴天なり。

今日のコースは、飯田の町を通過してしらびそ峠へ向かい
ます。

飯田の町を抜けて矢筈へ向かいますが、2004年に来た時
とは道もだいぶ変わり、解らなくなったので、GSで燃料を入
れながら道を教えてもらいました。

前回 天竜GSより153.4km (5.81L)AM9:12

途中で道を何度か聞きながら&大ちゃん様のスマホを頼りにしながら、
以前キャンプをした矢筈を、懐かしく見ながら通り過ぎ、長〜〜い矢筈トンネル
を抜けた所で、問題がおきました。

右に行くか?左に行くか?、私は左だと思うんですが・・・・ドラさんは右だと、
カトちゃんと大ちゃん様にも聞きに行くが、たぶん左だと?小声で言う、
まぁ ドラさんを立てて右へ進路をとります(どちらへ行ってもしらびそへは行くん
ですがね)。

大ちゃん様です。

峠を気持ち良く走りましたが、標高が高いのでバイクが酸欠状態でした、流石しらびそ峠ですね。

AM10:40、しかしこのコースでは、日本のチロルの景色は見られませんでした・・・・。

私は此処へ来たのは4回目で何度見ても好きな景色です、特にチロルの景色は、初めての人には見て
貰いたいな〜。

AM10:54、遅くなるから帰ろう、でも大ちゃん様の姿が見当たりません、面倒なので行っちゃおう
ぜ(本気です)と行ったのですが、皆さんは出発する行動をしません、これも面どくせぇ〜!!
私と大ちゃん様の二人だったら、チュウチョ無く私は出発してます、出発したって何処かでまた合流
するものなのです、合流しなくても良いんですけどね。

少し経つと、向かい側の土手から、悪気も無い様な顔をして出てきましたね、AM11:00の出発です。

登って来た道とは違う道で下る、下りながらチロルが見える場所に来たが、どう言う訳か一方通行になっ
ており、とうとう見えず仕舞い、大変・大変残念な下り坂でした、この続きは、その内に日帰りで・・!!

R152へ降りて高遠方向へ向かうが、そろそろ昼頃でしょう?、
コンビニも飲食店も有りません、手作りパンの看板を見たので
止まってみました。

AM11:40です、軽くお腹に入れておきましょう、タニーさんは
しらびそで缶コーヒーを飲もうとしましたが、値段の高さに引い
てしまい我慢、さぞかしコーヒーを飲みたかったでしょうね、で
も此処もパンが高いぞぉ〜〜。

パンを食べて早々に走るが、矢筈トンネルで右か左に迷った所
へ来てしまった、R152は国道なのに、道が途中で無くなる?と
言う道なのです(正確に言うと、全部出来上がって無い)、燃料
を入れてから70km位走ってます、登ると燃料が足りなくなるの
で登る訳にはいきません、やむなく喬木村へ戻ることになる。

喬木村近くで大ちゃん様が遅れる、そう言えば来る時も
この辺りで遅れた、ペースが速いので意地悪でわざっとやって
るんだ、結局、積んでたゴミが落ちてしまい積み直していたらし
い、でもだらしの無い積み方、私が積むことにしました、これも
作戦だろう。

喬木村まで来たら、R153で帰るかK18で帰るか迷いました、
大ちゃん様のスマホで検索して頂きK18で帰る事に。

K18は空いていて快適ですが、途中何か所か、車とすれ違うのに困難な所も有りました、またこの道で
良いのか不安になる事も有りましたね。

この止まってる場所も看板掲示が有って、不安で大ちゃん様にスマホで、確認してもらってるところ
です。  

PM01:09 ロールパン1ヶだったのでお腹空いたぁ〜〜、予想通り飲食店は見当たらない、燃料も不安
だった、でも先に行くしかない。

PM01:15、赤信号で止まった時、左折側にGS発見、良かった、取り合えず先に進むことが出来る。

飯田で燃料を入れてから122.9km(何リットルか解らない、だってレシートに値段しか記入されて無くて
、ENEOSなのに今○自転車店とレシートに記入なんだよね!!)
GSの人にこの辺に蕎麦屋さんがないか聞いてみた、少し戻れば有るよ と言ってはくれたが、
でもこの人数で行っても直ぐに出てくるかな? とな、その一言で先へ進む事にしました。

駒ヶ根・伊那と走り高遠まで来ました、PM1:55事です、高遠の街中を通らなくとも高遠を抜けられる道
になったんです、て言うか2週間前に一人で通ったんです、まぁ いいや、話しを戻すと、町を過ぎた辺り
に蕎麦屋さんが有り、止まると すかさずカトちゃんが見せに入れるか聞きに行ってくれました、OKが出
ましたよ。

でも入ったら、蕎麦をこれから打つので少し時間を頂けますか、と言われて・・・・・・・でも待つ事に。

待つ間、蕎麦を素揚げにしたチップみたいな物を、2種類頂きましたね。

待つ事二十数分 蕎麦が出てきました、1ざるに・・・少ないなぁと思いながら食べて終わると、もう1枚出
て来ました、2枚なら満足です、しかも蕎麦寒天のデザートまで付いてます、私的には美味しく頂きました、
大満足です。

そろそろ何時頃に着くかと言う話題が出る様になってきました、ドラさんは、10時過ぎるんじゃない、私も
言葉には出しませんでしたが、そんなもんじゃない と思ってました、でもしょとすると9時過ぎかな?とも
思いました。

こう言う話しが出るのは早く帰りたいのだな、とさっしがつくので、高速で帰る案を出しました、そこで
大ちゃん様のスマホが出て、渋滞情報を見てみました、何時もの様に大月から渋滞です、取り合え
ず出発しましょう。PM2:45出発。

高遠を出発してから約1時間、茅野に出てR20に入り 道の駅 蔦木宿到着、道は混んでませんでした。

数名韮崎ICから乗るか迷ってます、いずれにしても次の休憩は都留のコンビニです、途中で乗る様でも
自然解散でOKです、と言う事で出発。PM4:10

蔦木宿を出て、韮崎ICへ行く信号でも左折するバイクはいま
せんでした。

竜王の何時も入れてるGSの前のGSです、キャンプツーリン
グ5回目の最後の補給です。

高速で帰るなら次の甲府昭和ICで乗るのが便利ですよ、
でも渋滞はさっきより伸びてます、下道情報は、笹子トンネル
を抜けた少し先から混んでます、なので私と大ちゃん様
が以前走った抜け道を、使った方が良いでしょう と大ち
ゃん様
の指示が有りました。

今○自転車店で入れてから97.7km(3.25L)
PM4:50

甲府昭和ICから高速に乗る人はいませんでした、渋滞も、
竜王から行く間に解消されてるのでは?、と思いつつ走って
ましたが、笹子トンネルを抜けてから暫くすると、大ちゃ
ん様
が言ってた通り渋滞でした、しかも動かない、当然U
ターンをして少し戻り抜け道を。

R139に出たが、何を勘違いしたのか道を間違えたと思い
止まる、結果、間違って無かった(R139ってあんなに細い
道でした?)、PM6:30都留のコンビニへ到着。

此処で一旦解散をして、後は流れ解散です。

PM6:50出発しましたが、殆どタニーさんとチャオさんの3台
で帰ってきちゃいました、橋本五差路交差点をPM7:56
通過、清新の信号で二人と別れて、挨拶する為に後続を待
つが、諦めて出発する。

PM8:25店に寄り、キャンプ場から持ち帰ったゴミを捨てて、
GSに寄り燃料を満タンにして、帰着はPM8:44でした。

そうそう途中でビールを買ってるカトちゃんに会いました。

竜王のGSから137.7km (4.95L)

本日の走行 360.4km

全走行    771km

2日間 大変お疲れ様でした。

次の日、私の左手はキャンプ場の毒虫(たぶん蚋であろう?)
に刺されて、こんな風に腫れ上がりました、翌水曜日に我慢が
出来なく、病院に行き07年以来7年振りに、抗生物質を飲む
はめになりました。

良いなぁ〜毒虫にも強い皮膚は!!
大ちゃん様

9月生まれの誕生日会

2014年9月19日(金曜日)PM7:00頃から、ミーティングと9月生まれの誕生会が開催されました。

勿論、ミーティングはキャンプツーの反省会、て言うか、まだ余韻も残っているので、半端無い盛り上がり
でしたね。

お誕生者は、たまぐなさん・donchichiさんです、スミさんも誕生者でしたが、来られ無かったのは残念でし
た、かいさんからも、田舎のお土産を頂き美味しく頂きました。










inserted by FC2 system