2015 潮来・犬吠崎ツーリング

参加者 9名
BOSS・カトちゃん・ドラ・大ちゃん・はたぼー・たまぐな
チャオ・かい・トリ


ドタキャン 5名
タニー・ナベ・HIRO・虎・こけし

2015.06.14(日曜日)雨のち曇り

本日の集合場所は歌舞伎座前デス、5時少し前に家を出る、HIROさんの知り合いが2名ゲスト参加なので、
溝口に向かった、R246に達したのは5時2分であった、昨晩5時集合と言ってたから先を走ってるかな?。

R246は都内に入って少しすると上には首都高速が重なっている、何となく何だが少し雨が降ってきてるのか
な?と言った感じ?六本木を過ぎてもHIROさん達には追い付かなかった・・・・・・て言うか、今日は誰とも
メンバーには会いません。

溜池で高速の下から出ると・・・・・・そこそこ降ってるんじゃない、レインウェアーを着る事無く集合場所へ。

集合場所の歌舞伎座へ着くと、ドラさんはたぼーチャオさん
がいました、続いてカトちゃんたまぐなさんかいさんが到着、
カトちゃんとかいさんは、既にレインウエアーを着てます、次
にトリさんが来た頃、次々にレインウエアーを着だしました、
そんな中タニーさんが自慢のポルシェでお見送りに来ました
ね、雨は結構降ってきました、おっと忘れてます、大ちゃんも
ボロ河童・・・・じゃない合羽を着て到着してます。

集まって無いのは後4人です、そこへ着信メール有り、HIR
Oさんからです、何と途中で貰い事故に有った様です、委細
は後でと言う事で本日は3人キャンセルです、後ナベさんだ
けです、時間まで待ってましたが連絡も無かったので出発し
ました。

久しぶりでレインウエアーを着ての出発でした、晴海どおりを
R357へ、途中から行徳を通過して市川・R14を少し走りK
59へ、R464の手前で休憩。

出発してから雨は差ほど感じませんでした、むしろ歌舞伎座に居た時が1番降ったかもデス、それでも空を見上
げて心配で、レインウエアーが脱げない状態です。

休憩場所で携帯を確認すると、HIROさんとナベさんからメールが入ってました、ナベさんは、雨が降ってるから
家族の反対と言う事で、キャンセルで無事が確認出来ました、HIROさんは(書くと長くなるので省略)色々処理
をしてると言う事です。

次に止まった場所は印西のGSです、私の家から70km位で少し給油には早いのですが、この先は燃料の
値段が高くなるので給油しておきます、まだレインウエアーを着てますね。

此処から先は利根川沿いを走ります、R356を利根川を左に見て常総大橋まで走ります、常総大橋を渡り
茨城県に入ります、今度は利根川を右に見て(実際は見えませんが)K11を走り佐原にでます、そこからK
101に入り潮来まで走りました。

潮来に着き予定していた駐輪場に行くと、そこは建物の工事が始まっておりバイクは置けませんでした、
近くのショッピングストアーと銀行が有る駐車場へ、やっとレインウエアーを脱ぐことが出来ます。

あじさいも今が旬です、流石花好きの
大ちゃんです、見逃しません・・・・・・
て言うか、花は大ちゃんを虐めません
からね、口は災いの元デス!!

5年ぶりの菖蒲は画像の通り良い時期に恵まれ、天気も曇りで歩くのに丁度良かったですね。

第1目的の菖蒲見学を終えて次は銚子に向かいます、K50を走っていると、潮来ICの大きな交差点の真ん
中で、左から入った軽自動車が1台止まってました、赤信号で入ったのでしょう、そうかと思えば走っている
大ちゃんの前へ、強引に割り込んだ車も有った様です、普通なら考えられないですが私には予想できます、
だって地元ですから、おかしな人が居るんですよこの辺は!!まぁ、おかしな人の前におかしな人が入った
だけの事ですよ。。。

さて、R124へさしかかる時スピードの取り締まりも有りました、ここも気をつけてました、昔も今も同じ場所で
作業してるんですね。

新しくなった銚子大橋を渡り、ちょっと寄り道を。

立ち寄った場所は私の友達の理髪店です、渡したい物と昼飯の場所の確認です、数分だけ待って頂きまし
た。

店に着き入ると混んで順番待ちでした、小一時間待ちましたか?、席に通され、まだ全員座っても無いのに
料理が運ばれてきました、早!!

食事を済ませて犬吠埼灯台へ。

犬吠崎北側の君ヶ浜国定公園から撮影しました、北側から見る犬吠崎は優しい顔をしているそうです。

犬吠埼でも休憩しました、せっかく来たのだから、灯台に登った事の無い人は登って欲しかったなぁ〜〜、
遠慮をしてたのかな????

南側から見た犬吠埼で荒々しい顔をしている様子です。

続いて見学に行ったのは銚子電鉄・外川駅です、JRの最東端は銚子駅ですが、さらに東に鉄道が延びてます、
銚子駅から外川町までです、赤字経営で、たい焼きや濡れせんべいを販売しているのは、TVでお馴染みですね
、また数十年前には沢口康子主演の澪つくしでも有名でした。

ラッキーな事に1時間に2本しか動かない電車が、外川駅から出発するのが見られました、でもせつなく・・・・・・、
私の子供の頃はこの電車も活気が有った様な。

次に訪れたのは隣町の犬若町です、この犬若町には犬岩が有ります、古参の人も此処は初めてです、
この町にはもう1つ千騨ヶ岩と言う岩が有り、どちらも頼朝伝説がある岩です、向こう側には屏風ヶ浦が
見えてます。

さて今回は見学も多く時間も結構掛かってしまいました、本来ならお土産店も寄り、もう少し見せたい所も
有りましたが、時間も無く帰る事にしました。

帰りはかつての銚子有料道路を走りR126へ、途中で飯岡からK30へ入り旭市で最後の休憩。

K30で木戸まで走りK124へ、東金でR126へ。

東金で燃料を入れて一気に帰る予定です、R126の東関道・東金IC手前で、かいさんが何を思ったか?
左折して圏央道へ行ってしまった、トリさんは真直ぐICに入って行き予定通り、残った7台は頑張って下道
で帰ります。

千葉市までは車の流れの様に走り、R357へ入ってからは渋滞になり個々にそれなりに、それでも若洲
の交差点では大ちゃんも着いてきてました、と言う事は全員揃ってると言う事です、間違いない。

全員揃ってゲートブリッジを渡り大田で最後の休憩。

羽田でたまぐなさんが環八方面へ行き、産業道路ではたぼーが真直ぐ行き、ドラさんとチャオさんが小杉方面
へ行き、私とカトちゃんと大ちゃんで・・・・、一旦は1人になったのですが、テールランプもストップも切れてたの
で、後ろの2台を待って合流して帰りました、先日のミーティングで見せようと取っておいたのですが、カトちゃん
がアースが切れてると言ったけど、両方切れてました。


おまけの画像

PM7:50帰着。

本日の走行 333km

お疲れ様でした。















inserted by FC2 system