石廊崎ツーリング

2016.5.10(日曜日)快晴

AM5:20に家を出て、集合場所へ着いた時はドラさんとカトちゃんが来てました、続いて大ちゃん、親方、ナベさんと
集まり、最後にたまぐなさんが来て本日参加の7名が集まりました、でもドラさんの顔色が悪く・・・ドラさんは途中で
離脱すると早々に申告してました。

まぁ取り合えず出発です!!

予定では厚木までR246で行、そこから小田厚道に乗り箱根新道を走るつもりでしたが、小田厚には乗らず西湘BP
を使い・・・・・・・・。

いつもの通り西湘Pで休憩しましたが、バイクは思ったより
少なく閑散としてました。

先が長いので早々に立ち去りました。

このまま箱根新道を通る予定ですが、またコース変更です、
WRのシートに、親方が何時まで耐えられるか見たくなった
ので、東伊豆をタラタラと走るコースに変えました。

熱海を過ぎて多賀の交差点です。

まだドラさんも着いて来てます、体調の悪いドラさんの事を考えて、伊豆高原の国道沿いのPで、トイレが
有ったのを思い出し2度目の休憩を取りました、親方もそろそろ根を上げて来る頃でしょう。

稲取まで来た頃は腹も空いて、コンビニで本日3回目の休憩でした、道も空いていて此処まで早い時間で
達してます。

開国下田みなとの道の駅に着いたのは11時少し前でした、予定よりは若干早い到着ですが昼飯処を
探すのに難儀してます、大ちゃんは1人ぺりー〜〜を見に行ってました、何か惹かれるもの
が有るんでしょうね?。

その隙に我々は移動するが、気が付いてしまい追い付かれました、残念でした!!

下田には殆ど来た事が無いので、何処に行って良いやら・・・・・、結局道の駅まで戻る事になり店選びです、
此処に決めると言う事は中々難しい事で・・・・・美味しければ良いのですが、不味かったなれば たまぐなさん
の口撃がこ・わ・い、結構神経を使うところです。

迷って選んだのは金目専門店でした、ドラさんも頑張って
まだおります、しかもお腹の調子が悪いと言いながら食べ
てます、長い間ご飯を食べたのだから1日位抜いた方が
良いと思いますがね。

流石に市場に有る道の駅でした、金目の鮮度は良く美味でした、これならたまぐなさんも文句の付け
ようが無いでしょう、ただご飯の量が少なく、親方は食事中急に立ち上がり・・・・・トイレかなと思った
のですが追加でご飯の食券を買いに行ってたそうです、その間と言うか、他の人たちは店の人の
好意で、無料のご飯をお代わりしてました。

参加者 7名
BOSS・カトちゃん・ドラ・大ちゃん・
たまぐな・親方・ナベ

食事が終わってから下田の町を観光しました、ペリー通りと言います。

いよいよ石廊崎に向かって出発します、その前に下田で
燃料補給を済ませました、この先GSの数は少ないと思
いますので。

天気も申し分無いくらい良く、道も空いていて気持ちよく
走る事ができました。  

30年ぶりかで来た石廊崎は、灯台までの道のりが良く思い出せませんでした、こんなに歩いたかな?と
思いながらも、上り坂はきつかったぁ〜〜!!

でも伊豆の最南端、景色は最高でした。

下りは楽でしたが、皆さんの姿は見えないほど離されてしまい、トイレにも寄って行きましたが、大ちゃんと
2人でのんびり下りました。

途中のお土産店に気になる物を見つけて店内に入ると、すぐにメカブと青のりの汁を出してくれたので、皆
んなには悪いがゆっくりしちゃいました、美味しかったです。

気になった物はトコロテン草で勿論買って来ましたよ、大ちゃんは青のりを買い数日後店で食べました、
トコロテンも美味しかったです。

さて、皆が待っているので行くとするか。

そう言えばドラさんはまだ居ますねぇ〜〜、これ以上御高齢のドラさんを連れ回すのは危険です、皆で送っ
て行く事にします。
と言いながらも後は帰るだけ、途中まで西伊豆周りで出発です。

仲木・波勝先・雲見と懐かしい場所を思い出しながら走り、松崎まで来ました、更に停まる事無く宇久須まで
来て休憩です。

尻が痛い・尻が痛い
尻が痛いよ〜♪

尻が痛い・尻が痛い・
尻が痛いよ〜♪

2人とも疲れた顔をして情けない!!

此処からK410に入りK59へ、その後K411を走り修善寺へ向かうコースです、勿論修善寺まではコンビニ
は有りません、なので貴重な休憩になります。

尾根に出て快調に走るコースですが、少し寒いと感じたので
用を足すと言い皆さんには先に行ってもらう、親方は感ずいた
様で着込んでますね。

皆さんが行ってから1枚着込んで後を追いかけました。

カトちゃんと数人が船原峠で待っていて、私が到着すると確認
して真直ぐ西伊豆スカイラインへ進みます、戸田峠でも他の人
達が待っていて全員合流です。

修善寺の手前で、大ちゃんのスマホで渋滞情報を見て貰ってます、その結果、修善寺に行かないで大仁
に出るコースにします。

R136からR1に向かうが渋滞で耐えられず、函南から伊豆縦断道路の側道を走り、縦断道路の大場・
函南ICから乗り走るが、此処も渋滞で三島・玉沢ICで下りる事に、後は感で走り何とかR1に出て箱根
新道へ?、と思ったら旧R1に突入!!間違えました。

道の駅 箱根峠でUターンして箱根新道へ、この時バラケテしまい、皆を待って全員確認してから後ろに
付く、但し、私と前のバイクの間に車が8台くらい入ってしまいました。

新道からR1に入り小田厚の側道を走り厚木の手前で予備タンに、R246で座間のGSで燃料を入れて
帰りましたが、皆さんとは会う事は有りませんでした、1人寂しく19時20分家路につく。

本日の走行 390km
お疲れ様でした。




 

inserted by FC2 system